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車名 TZR500V4
TZR250(型式3MA)フレームにRZV500R
のエンジンを装着して軽二輪から小型二輪に
構造変更した車両です。この車両は当初5台限
定で製作しましたが、トータル製作台数11台
になりました。写真の車両は最終モデルで
足廻りから外装(フルカーボン)までフルカ
スタムモデルです。
250ccのフレームを利用した車両は、2000年
8月31日で排ガス規制のため製作は終了しました。
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スタック製メーター |
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最終モデルで外装は当社オリジナル
YZR500レプリカカウルを製作。
Fフォーク:オーリンズ/ Rサス:オーリンズ
ホイール:マルケージーニ/スイングアーム:TZ250
ガソリンタンク:YZRデザインオリジナルアルミタンク メーター廻り:スタック製/ブレーキ:ブレンボ製 etc |
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YZRレプリカアルミタンク |
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下の写真はTZR500V4の
ストリップ写真です。写真では
わかりずらいですが、かなりコ
ンパクトです |
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ペイント前カーボンカウルを仮装着。
タンクはTZR250ノーマルです。
これを上の写真の用にペイントを
するのですが、ストロボラインが、
以外と難しくてスタッフみんなで
大きいだの小さいだの検討しながら
ペイントしました。 |
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今回製作したTZR500V4はファイナルエディション
なので、かなり作りにこだわってみました。特にメーター
廻り、ガソリンタンクそれとテール廻りです。
このオートバイの製作コンセプトは、「乗って感動、
眺めて満足」なので、常に目にするメーター廻りは
なるべくシンプルで見やすいデジタルスピードメーター
内蔵型のスタック製ST500SRを採用。
このメーターにはカバーが無いので一体感を持たせるた
めにアルミでカバーを製作しました
夜ライディング中シフトダウンして、V4サウンドを聴きながら
加速中に見えるにブルーの光に照らし出されたメーターは
感動的です。
ディテールに関して、出来るだけYZRに迫るための一番の問題は
タンクの形状。TZR250純正タンクは採用せず、
新規に型を製作しアルミで製作しました。
タンク型のモックアップを制作中YZRの写真だけでは形状が
ハッキリしないため、田宮のYZR500プラモデルを購入し
タンクを眺めながら製作しました。完成したタンクのホールド感は
抜群です。
テール廻りをスッキリ見せるため、サイレンサーの間に保安基準
に適合するサイズのテールランプが無いため、ワンオフで製作
しました。
受注から完成まで約2年かかり、苦労した点は多々ありましたが、
完成してガレージにたたずむTZR500V4はいつまで
見ていても飽きません。
今回排気ガス規制のため製作を一時中止していますが、
また新たな形で製作していきたいと思います。 |
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マスター ブレンボラジアルポンプ
カウルステー suehiro製 |
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ステップ suehiro製
リアマスター ブレンボ |
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チャンバー suehiro製
シートレール suehiro製 |
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ホイール マルケジーニ
(5.50-17)
リアサス オーリンズ
ブレーキ ブレンボ
スイングアーム TZ250 |
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ホイール マルケジーニ
(3.50-17)
フロントフォーク オーリンズ
ブレーキ ブレンボ |
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ハンドル suehiro製
トップブリッジ suehiro製
メーター スタック製
メーターカバー suehiro製 |
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TZR500V4
スタンダードモデル
外装はTZR250(3MA)純正仕様RカウルはORM製
今まで製作したTZR500Vの一部です。
同じように見えますが微妙に違います。 |
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現在当社ではRZV500Rに装着するオリジナルYZRレプリカカウルキットを
企画中です。ご期待下さい。 |
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