車名 TZR500V4
TZR250(型式3MA)フレームにRZV500R
のエンジンを装着して軽二輪から小型二輪に
構造変更した車両です。この車両は当初5台限
定で製作しましたが、トータル製作台数11台
になりました。写真の車両は最終モデルで
足廻りから外装(フルカーボン)までフルカ
スタムモデルです。
250ccのフレームを利用した車両は、2000年
8月31日で排ガス規制のため製作は終了しました。
 スタック製メーター
最終モデルで外装は当社オリジナル
YZR500レプリカカウルを製作。
Fフォーク:オーリンズ/ Rサス:オーリンズ
ホイール:マルケージーニ/スイングアーム:TZ250
ガソリンタンク:YZRデザインオリジナルアルミタンク メーター廻り:スタック製/ブレーキ:ブレンボ製 etc
YZRレプリカアルミタンク
下の写真はTZR500V4の
ストリップ写真です。写真では
わかりずらいですが、かなりコ
ンパクトです
ペイント前カーボンカウルを仮装着。
タンクはTZR250ノーマルです。
これを上の写真の用にペイントを
するのですが、ストロボラインが、
以外と難しくてスタッフみんなで
大きいだの小さいだの検討しながら
ペイントしました。
今回製作したTZR500V4はファイナルエディション
なので、かなり作りにこだわってみました。特にメーター
廻り、ガソリンタンクそれとテール廻りです。
このオートバイの製作コンセプトは、「乗って感動、
眺めて満足」なので、常に目にするメーター廻りは
なるべくシンプルで見やすいデジタルスピードメーター
内蔵型のスタック製ST500SRを採用。
このメーターにはカバーが無いので一体感を持たせるた
めにアルミでカバーを製作しました
夜ライディング中シフトダウンして、V4サウンドを聴きながら
加速中に見えるにブルーの光に照らし出されたメーターは
感動的です。
ディテールに関して、出来るだけYZRに迫るための一番の問題は
タンクの形状。TZR250純正タンクは採用せず、
新規に型を製作しアルミで製作しました。
タンク型のモックアップを制作中YZRの写真だけでは形状が
ハッキリしないため、田宮のYZR500プラモデルを購入し
タンクを眺めながら製作しました。完成したタンクのホールド感は
抜群です。
テール廻りをスッキリ見せるため、サイレンサーの間に保安基準
に適合するサイズのテールランプが無いため、ワンオフで製作
しました。
受注から完成まで約2年かかり、苦労した点は多々ありましたが、
完成してガレージにたたずむTZR500V4はいつまで
見ていても飽きません。
今回排気ガス規制のため製作を一時中止していますが、
また新たな形で製作していきたいと思います。
マスター ブレンボラジアルポンプ
カウルステー suehiro製
ステップ   suehiro製
リアマスター ブレンボ
チャンバー  suehiro製
シートレール suehiro製
ホイール  マルケジーニ
(5.50-17)
リアサス  オーリンズ
ブレーキ    ブレンボ
スイングアーム TZ250
ホイール   マルケジーニ
(3.50-17)
フロントフォーク オーリンズ
ブレーキ     ブレンボ
ハンドル    suehiro製
トップブリッジ suehiro製
メーター    スタック製
メーターカバー suehiro製
      TZR500V4
スタンダードモデル
外装はTZR250(3MA)純正仕様RカウルはORM製
今まで製作したTZR500Vの一部です。
同じように見えますが微妙に違います。


現在当社ではRZV500Rに装着するオリジナルYZRレプリカカウルキットを
企画中です。ご期待下さい。